残念・・・!!!自然栽培のレモンが・・・!!


カビちゃった 

はしっこの 実の入ってない部分の皮を干しといたら、カビが発生していた。

それに、ダンボールに入れておいた自然栽培レモンのうち一個が、しばらく見ないうちに腐っていた!!


腐るんじゃん~~~~~ 


土から余計な肥料分が抜けきっていなかったということなのだろうか?

それとも普通に腐るのだろうか?

よくわからないが 残念無念 


でも別に腐ってもいい。

無農薬&無肥料は 地球&身体にいいと思うから 今後も買う!


無農薬無肥料栽培の大豆

納豆菌を入れないでも、蒸したあと保温しておくと 天然の納豆菌で納豆になると聞いて、

KAMOSICO・カモシコ(ヨーグルティアの色が違う版)で45℃で保温しておいたら

1~2日後 ほんとうに納豆菌なしで納豆になり始めた!

納豆作るのに納豆菌がいらない 自然栽培の大豆。

生産地によって異なるが、次は、冬ごろ新しい大豆ができるとのことで、楽しみにしている。












Category: フード系

無農薬無肥料 自然栽培の大豆は、天に昇れる美味しさ↑


何年か前、大豆価格高騰のニュースが流れたときに、

20kgくらいまとめ買いした大豆(農薬・化学肥料使用の普通の大豆)がようやくなくなり、

今度は無農薬無肥料自然栽培の大豆を買った。


一晩浸水したその香りは・・・ 甘~い、かぐわしく いい香り。

ふはぁ~~ 


浸水した大豆をフードプロセッサーでミンチにして大豆ハンバーグにして食べた。

美味しすぎる  ズキュン

予想をはるかに超えて美味しかった  甘ぁ~~~い  



今は自然栽培大豆の在庫が少ない時期みたいで その生産者さんのラストの2kgを買ったのだった。2kgしか買えなくて残念だったけど、


生産者さんや 土壌によっても大豆の味は変わるし 

いろんな生産者さんの自然栽培大豆を食べ比べてみようっと  











Category: フード系

ガンを自分で治す チャガ/CHAGA/カバノアナタケ


癌を自分で治すことはできないのだろうか?と思ったときに見つけた

効果の高い自然薬があります。



チャガ/CHAGA/カバノアナタケ




ロシアでは 抗ガン剤の原料として使われています


このチャガは、副作用がなく


あるのは、健康全般に、良い影響のみで 


免疫力をいちじるしく高め 美容にもいいというので

日ごろから 毎日少しずつ 摂取しています。
 



チャガ自体は、白樺の木に生える、白樺のガンのようなキノコで、白樺樹液を吸いながら大きくなり、白樺を枯らしてしまうキノコですが、

白樺のガンを人間が摂取すると、人間のガンが治るというのは興味深いです。

人間の癌細胞も、何かにとっては良い薬になるのかもしれません。 



チャガの味は、単品では とりあえず まずくはない。という味ですが

料理に混ぜ込むと 料理の味に深みが出ます。

もともとの原料が白樺樹液だからかもしれません。

意外なところでは アイスクリーム。エッセルスーパーカップに粉末にしたチャガを混ぜ込むのはとても美味しかったです 

ポテトサラダや ハンバーグに混ぜ込むのも味の深みが出ます。


チャガに関する本も数冊出ています。



    



なぜ こういう良いものがあるなら、世に広まっていないのかな??と、昔は 不思議に思ったものでしたが

今は、病気とか戦争とかは それが起きるおかげで利益を得る人がいるのだということを知っています。 

医療より進んだものが広まらないほうが、すでに利権を得ている存在からすると、都合がいいこともあるのですね。 






チャガは国内でも検索すれば売っていますし Ebayでも出品者がいて、世界のあちこちから出品されています。

  → 世界のあちこちから出品されるChaga


この前はリトアニアの出品者から買いました。次回は、国内で ブロックで安く売っているところを見つけたので、そこで買ってみます  











Category: 癒し