スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







Ebay 買ったものが不良品だった場合の対応


Ebayで可愛いデザインの小物を買った。

中国からの出品、

だいぶ待って届いたら、超可愛い!!・・・のだが、ネジが一つ、無かった。ネジ穴が一つからっぽ。



・・・



妥協してそのまま使うこともできたのだが、ネジが一つないだけで とても残念感が漂うので、

売主に連絡をとった。


ネジが無かったので 足りないネジを一つ送ってください。と 写真を添付して伝えた

ネジひとつを送る価値はない、部分返金はどうか?と売主。

商品自体は気に入っているので ネジを送ることを要求。

売主、もうひとつ何か買ったら ネジも一緒に送るがどうか?と返答

日本人相手の感覚で 相手を思いやってソフトに話すと通じないようなので、少し攻め込み ネジを送るか 不良品じゃない完品の商品をもう一つ送るか、と要求。

安心してください、ネジを送ります。と売主の返答。




こういう 必然的に英語を使わなければいけない状況って とても英語の勉強になるし 中国人のマインドが日本人と全然違って面白かったし、流さずに連絡してよかった。




それにしても なんだか中国の人って、子どもみたいな、無邪気で伸びざかりでいたずらで型にはまってなくていきいきしたかんじが伝わってくるので、けして憎めない。これまで接した中国の人の総合的な印象。


追記:その後 ちゃんと ネジが届いた。









Category: 輸出 輸入

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。